芦屋インターナショナルスクール Building Firm Foundations


芦屋市陽光町4-1
0797-35-5011

キンダーガーテン(幼稚部)

KG(curriculum)

AISは、子どもが幼い頃から「独立」の精神を教えることが大切だと信じております。

子どもが幼児部での数年間において、自らの行いを決断でき、責任感や達成感の喜びを経験させることが私たちの目標です。

これらは、AISの母体となる御影インターナショナル プリスクールが1964年の設立当初から掲げて教えている「Help me do it myself.」(私が自分でできるようになることを助けてください)の理念と同じです。

もう一つ大切な事は「規律」を教えることです。子どもが幼い時期に権限を持つ方に聞き従う事を学んでほしいと考えます。AISの教育は、キリスト教を基盤とし聖書、たとえ話、歌等を通して事の善悪や道徳を教えます。これらは、子どもたちが正しく自己決定 ができ、またより良い選択ができるようになる知恵と助けになると信じています。


キンダーガーテンクラス3 (K3)(3歳)(年少)
このクラスは、日常生活における様々な知恵を身に付け工夫ができるように毎月テーマを決めています。英語での読み書き、英会話、歌、リズム、体 育、図工などの学習、日常生活における正しい生活習慣の訓練、およびキリスト教の精神に基づく道徳観を学ぶ事に焦点を当てています。日本や欧米の文化や年 中行事を通して、他の文化を学び、違いを認め合い、互いに尊敬する事を覚えて行きます。学年の終わりには、生徒は英語で想いを表現し、簡単な質疑応答がで き、文字が書け、色や図形、20までの数を言えるようになることを目指します。

キンダーガーテンクラス4 (K4)(4歳)(年中)
学習目標は、聖書を通して道徳観、数字の概念、思考能力、プレゼンテーション能力、社会性と自己責任などを養い、聞き取り、読み書きと、正しい文章構成での会話の基礎を学びます。お友達との遊び方、色んな状況において、いつ、どの様な行動をとるべきかを学びます。

学年の終わりには、生徒は1文の中に2つの指示がある質問に対して正しく行動、または文章で答えることができ、アルファベットを読め、自分の氏名が書け、50までの数字とその数字が言う事ができ、書けることを目指します。

キンダーガーテンクラス5 (K5)(5歳)(年長)
このクラスの生徒たちはキンダーガーテン部最後の一年を楽しみ、小学生への準備をします。学習目標は、聖書を通じて 道徳観、数字の概念、思考能力、プレゼンテーション能力、社会性と自己責任などを養い、聞き取り、読み書きと、正しい文章構成での会話の基礎を学びます。

学年の終わりには、生徒は1文の中に3つの指示がある質問に対して正しく行動、または文章で答えることができるようになること。一連の絵を見て、何がその絵で起こって いるかを説明でき、大文字と小文字を使い分けての短文が書け、混成語が読め、同音異義語が理解できること。そして、10単位で数字が数えられ、物を小さい 形から大きい形の順に並べる事ができることを目指します。カリキュラムを全て終了した場合、キンダーガーテン部の卒園証書が授与されます。これは即ち、エレメンタリークラスの授業を受けられる準備が整ったという証明でもあります。

 

学費

入学金および授業料


 
兄弟割引  兄弟の申請料と入学金は50%引き
 兄弟の授業料10%引き(授業料が低い方に適応)

ダウンロード:入学金および授業料

お申し込み

*上記が表示されない場合はこちらから → Download